京都

京都

大阪で所用があり、2泊3日で大阪へ。

懐かしい、大阪・京都・神戸を散策してきました。

ということで、タイミングもよく、紅葉真っ盛りの京都編をまずはアップ。

新大阪近くのホテルに2連泊したこともあり、早い時間に大阪・南方より阪急電車に乗車し、大宮で京福電鉄に乗り換え、車折神社で下車。

車折神社境内にある末社 芸能神社へ。

芸能神社は、京都に来ると必ずといってよいくらい立ち寄るところ。

久しぶりに行きましたら、「朱塗りの玉垣」が、行くたびに増えていたのですが、今回は、かなり増えているのにビックリ! 芸能人も、人気を得るための神頼みはシッカリやっている人が増えているということがわかりました。

その後、車折神社から、京福電鉄の乗って、終点 嵐山で下車。

紅葉の天龍寺では、そこそこの観光客で、のんびりと撮影を楽しみ、嵯峨野の竹林へ移動。

天龍寺を出る頃になって、人人人・・・と。

竹林から黒い鳥居の間宮神社に立ち寄って、嵐山・渡月橋へ。

この時間になると、交通整理の警官などが出て、観光どころではなくなって。

10時半過ぎには、渡月橋近くのすいているお店で、早い昼食をとって、大挙して押し寄せてくる人の波に逆らって、京福電鉄 嵐山駅に到着し、大阪にもどることに・・・。

行きの京福電鉄は、1輛での運転でしたが、帰りは、さすが2輌連結の運転、それも、次から次へと到着する電車は満員すし詰め状態でしたから、良いときに引き上げたと思った次第です。